fc2ブログ

インバーカーギル→ダニーデン(旅行14日目)


 シドニーで失敗しないための生活術
 シドニーで生活するために役立つ情報を提供します♪

チェックアウト後、サウスランド博物館へ。そこには恐竜の末裔と言われているトカゲの仲間、トゥアタラがいます。その中でもヘンリー君はなんと120歳なんだそうです。

このトゥアタラの平均寿命はわかりませんが、120歳って尋常じゃないですよね。ちなみにヘンリー君は7年ぐらい前にガンの手術まで受けているそうです。

IMG_5935.jpg
ヘンリー君


ニュージーランドにも国道1号線と呼ばれる道路があり、ブラフという町にはその最終地点があります。

IMG_6030.jpg
国道1号線の最終地点の看板


IMG_6031.jpg
荒れた海


今、ニュージーランドは夏です。夏のはずです。南島はいつもこんな感じかどうかわかりませんが、とっても寒いんです。天気が悪く雨が降っている影響もあるかもしれません。僕なんかTシャツ、長袖のシャツ、長袖の厚手のシャツ、ジャケットを着ても寒いく、友達はマフラーと手袋をこっちで購入したぐらいです。

昼食はブラフにあるフィッシュ&チップスの店で購入。そこにはサメのフライもありましたので、挑戦してみました。普通の白身魚のフライよりもジューシーでした。

IMG_6040.jpg
サメ、白身、ホタテフライ、ポテト


車を走られていると羊や牛がたくさん放牧されています。

IMG_6044.jpg
僕らを見て急に逃げ出した羊たち


ニュージーランド本土の最南端はキュリオ・ベイ。ここでも雨が降って、風が強く、とても寒かったです。

IMG_6046.jpg
キュリオ・ベイ


ナゲット・ポイントではイエロー・アイド・ペンギンなどの野生動物の生息地となっていますので、夕方ごろにはペンギンが職場(海)から家(巣)まで帰ってくるのが見学できるそうです。でも、僕らは寒さで待っていられないため、少しだけ見て、そこを出ました。

IMG_6055.jpg
ペンギンがいるかもしれない浜辺


ナゲット・ポイントを更に奥へ行くと、1869年に建てられたニュージーランドで最も古い灯台があります。徒歩10分ぐらい離れた駐車場に車を止め、歩いて灯台まで行くことに。灯台へ続く道は細く、隣は崖、しかも雨と強風。普通ならどこへも行かずに帰るところですが、せっかくここまで来たので、灯台へ行ってきました。

IMG_6081.jpg
灯台とそこへ続く道


かなり寒く、友達と「こんなところへ来るのはどんな物好きなんだろうね」と自分たちが来ているにもかかわらず、話していました。そうしたら、灯台で日本人とあったのです。今までの旅行では日本人にほとんど会っていないのに、こんなマイナーな、こんな意味不明なところで会うのはすごい偶然ですね。

ダニーデンに到着し、タイ料理を食べました。

IMG_6091.jpg
タイ料理


夕食後はバーへ行って、ダニーデンで作られているスパイツというビールを飲みながら、最近、友達との勝負に燃えているビリヤードをしました。

IMG_6099.jpg
ビリヤード台


今、僕がいる場所(クリックすると別窓で地図が表示されます)
ダニーデン

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する