fc2ブログ

オークランド→ネルソン(旅行3日目)


 シドニーで失敗しないための生活術
 シドニーで生活するために役立つ情報を提供します♪

朝、ベッドから起き上がり・・・起き上がり・・・起き上がろうとしましたら、「イタタタタタタッ」と腰が痛くて叫んでしまいました。昨日も痛かったのですが、今日はもっと痛くなり、靴下を履くのも辛いぐらいです。

そんな状況の中、重いスーツケースを引きずりながらオークランド空港へ。

近年では機械で飛行機のチェックインができる空港が多くなりましたが、ここオークランド空港(国内線)では荷物も自分で計り、タグを付け、ベルトコンベアーに乗せなければいけません。荷物の重さは25kgまでですが、少し重量オーバーしても、大丈夫そうです。

IMG_3732.jpg
チェックインをする場所


飛行機を待っている間に昼食。そんなにたくさんのレストランがありませんでしたので、マックでクォーターパウンダーバーガーセットを注文しました。ハンバーガーの入れ物にはニュージーランドの地図が載っています。

IMG_3739.jpg
クォーターパウンダーバーガーセット


ネルソン行きの飛行機に乗るときには手荷物検査がなく、チケットだけ見せて搭乗。プロペラが付いた小さい飛行機なので、ちょっと怖かったです。

IMG_3754.jpg
プロペラ機


IMG_3749.jpg
飛行機から見た景色


ニュージーランドは北島と南島に別れていて、オークランドは北島の上のほう、ネルソンは南島の上に位置します。飛行時間は約1時間30分。

友達は家はネルソン空港から車で15分。近くには山があり(というより山の中)、景色が素晴らしいです。

IMG_3757.jpg
友達の家からの景色


クライストチャーチ大聖堂へ見学に行ったときのことです。入口に写真のような看板がありました。一番下の言葉に注目してください。

IMG_3761.jpg
クライストチャーチ大聖堂の入口にある看板


どうです?「はえれまい、ぴきまい」って読めますよね?「ぴきまい」は置いといて、「はえれまい」に注目です。「お前はここに入れまい!悔しかったら入ってみよ」っていう感じじゃないですか?教会の入口にこんなことが書いてあるから、挑発だと思ってしまいましたよ(笑)

この「Haere mai」は先住民族マオリの言葉で「ようこそ」という意味なのだそうです。日本とは反対の意味になってしまっていますよね。ニュージーランドにはマオリ語が至る所にあるので、よく見るとけっこう面白い言葉もあります。

IMG_3760.jpg
クライストチャーチ大聖堂


ネルソンの町をぶらぶら

IMG_3770.jpg
ネルソンの町


IMG_3780.jpg
ニュージーランドのパトカー


夜はパブでオークランド産のなんとかビールとジンジャービール(ジンジャエールと同じでアルコールは入っていませんが、生姜の味が非常に強いです)、ピザとカラマリを食べました。

IMG_3784.jpg
なんとかビールとジンジャービール


IMG_3788.jpg
ピザとカラマリ


夜はDVD鑑賞。映画「ロード・オブ・ザ・リング」の舞台はほとんどがニュージーランドなのです。この旅ではそのロケ地を見る機会があると思いますので、予習をするために近くのレンタルDVD店で借りてきたのです。前に一度、見たことがあるのですが、内容を忘れてしまっていたので、英語の勉強を兼ねて、第一話から見ることにしました。

英語と映画の時間があまりにも長いため、途中で何度も挫けそうになりましたが、何とか第1話を見終わりました。本当のことを言うと意識がなかった時間帯もありましたが・・・。

寝る前にはなぜかわかりませんが、あれだけ痛かった腰の痛みがひいてきました。明日は腰を気にせずに楽しめることを祈ります。


今、僕がいる場所(クリックすると別窓で地図が表示されます)
ネルソン

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

Makotoさんこんにちわ!

NZ旅行楽しんでそうですね。
私も、行きたくなりましたv-7

ネルソンは私も行ったことありますよ~
こじんまりした可愛い街ですよね!

またおじゃまします!

Pikoさんへ

ニュージーランドではいろいろな町に行きましたが
ネルソンはのんびりしていていい町でした。

今日でニュージーランドでの滞在は最後になりました。
明日からは最後のオーストラリアを楽しみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する