fc2ブログ

腿の外側


 シドニーで失敗しないための生活術
 シドニーで生活するために役立つ情報を提供します♪

スジカツってご存知ですか?

僕が小学生のころに流行りました。それは友達の腿の外側に膝蹴りをすることです。

これをやられると痛さのあまり「うぅぅぅ~~」となり、しばらくは普通に歩くことができなくなります。

今のアパートは下記の図の通り、キッチン、リビングルーム、ベッドルーム×2、シャワーとトイレ、ベランダです。夜に僕の部屋からキッチンに水をとりに行く場合はリビングルームを通らなければいけません。

myhouse01.jpg
間取り図

そのリビングルームにトラップが仕掛けられているのです。リビングルームを最短距離で通過しようとすると、ちょうど僕の腿の部分にテーブルの角が来ます。しかも電気のスイッチははキッチンの近く。

夜、真っ暗のリビングルームを通り、キッチンに行こうとしたとき腿の外側を強打。最初に左足の太腿(僕の部屋→キッチン)、別の日に右足の太腿(キッチン→僕の部屋)をやられました。

myhouse02.jpg
キッチンまでの最短ルート

ホント、痛かったです。しばらく動くことができず、その場で「うぅぅぅ~~」と、うめいていました。今は両足に青いあざができています。最近は距離感覚がわかってきて、スジカツをくらわないようになりました。

ところで、このスジカツ。僕の小学校ではこう呼んでいたのですが、ネットで調べたら、「モモシ」「チャランボ」「モモカン」「ハマグリ」などなど、たくさんの呼び方があります。

「もしかして名古屋だからかなぁ」と思って調べたら、どこにも「スジカツ」という言葉はありませんでした。もしかして僕の小学校だけの呼び方だったのかもしれません。

ちなみに「青あざ」のことを「あおじ」と書こうとして、「もしかしたら、これも方言かも?」と思ってネットで調べたら、やっぱり方言でした。

このブログはあくまでもシドンーに関するブログです。

スポンサーサイト



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報